スタッフブログ

私たちのオフィスでのちょっと良いできごとや、税務、会計の豆知識、ワンポイントアドバイスなど、優経グループのスタッフが交代でお届けします。

マイナンバー、本人へ交付する源泉徴収票等へ個人番号の記載必要なし!

2015-10-13
カテゴリー:

みなさん、こんにちは!

何かと話題のマイナンバーですが、

本人へ交付する源泉徴収票や支払通知書等への個人番号の記載は不要になりました!

平成27年10月2日に所得税法施行規則等の改正が行われ、
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する
法律施行後の平成28年1月以降も、「給与などの支払を受ける方に交付する」源泉徴収票などへの個人番号の記載は行わないこととされました。
「税務署に提出する」源泉徴収票などには個人番号の記載が必要となりますので、ご留意ください。

詳細は、こちら。

【国税庁】本人へ交付する源泉徴収票や支払通知書等への個人番号の記載は必要ありません!
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/mynumber_gensen.pdf