スタッフブログ

私たちのオフィスでのちょっと良いできごとや、税務、会計の豆知識、ワンポイントアドバイスなど、優経グループのスタッフが交代でお届けします。

住宅エコポイントが復活

2015-03-31
カテゴリー:

過去に実施された住宅エコポイント制度が、「省エネ住宅ポイント」と名称を変えて復活します。

消費増税後に落ち込んだ住宅市場を活性化する目的があるようです。

 

省エネ住宅ポイントとは、省エネ性能を備えた住宅を新築またはリフォームした場合にポイントが発行され、商品交換や追加工事費などに充てることができる制度です。

今回は、平成26年12月27日以降に契約し、28年3月31日までに着工する住宅が対象なっています。

ただし、予算枠805億円に達した段階で締め切る可能性もあるそうです。

 

付与されるポイントは、新築では1戸あたり30万ポイント、

リフォームの場合は、3千円~12万ポイントで、工事内容ごとに加算され、最大で30万ポイントとなる仕組みです。

さらに耐震改修をすれば15万ポイント上乗せされます。

新築の分譲住宅が対象住宅に追加されるなど、内容も拡充されているようです。

 

3月10日から申請書の受付が開始されています。

制度の詳しい利用方法や、交換商品の内容等は、省エネ住宅ポイントのHPをご覧ください。

省エネ住宅ポイントHP http://shoenejutaku-points.jp/

最新の記事