スタッフブログ

私たちのオフィスでのちょっと良いできごとや、税務、会計の豆知識、ワンポイントアドバイスなど、優経グループのスタッフが交代でお届けします。

税理士試験リベンジ!

2017-09-19
カテゴリー:

こんにちは。

この3連休は台風の影響で大荒れでしたね。。。皆さんは有意義な3連休を過ごせましたでしょうか。

さて、1か月以上たってしまいましたが…
今年も税理士試験を受験してきました!

去年もこのブログで受験について書きましたが、残念ながら合格とはいきませんでした。

ちなみに、私が去年受験した財務諸表論の合格率がこちらです。

28年度財務諸表論
受験者数 11,420人
合格者数  1,749人
合格率  15.3%

と、多少例年よりも低い合格率でしたが、不合格だったという事実にかわりはありません。

去年15.3%に入ることができなかった悔しさをバネに、今年は去年以上に学習をし、苦手だった理論もある程度対応できるようになりました。

「絶対に受かってやるぞ!!」

というみなぎる闘志を胸に受験地に降り立ちます!!

今回で税理士試験の受験は3回目です。受験地の独特の雰囲気にも慣れている…
………はずだったのですが、

…緊張で頭が真っ白になりました。。。

試験前に理論のチェックをしようにも、全く集中できず、あっという間に財務諸表論の試験時間となってしまいました。
どうやら、

「絶対に受かってやるぞ!!」

という気持ちが、自身に想像以上のプレッシャーをかけていたようです

過去2回はこのような症状は起きなかったので、完全に誤算でした。。。

試験は毎度の事ですがあっという間に終了し、各専門学校が発表する解答速報を待つことになります。

私も緊張した中で100%の力を出しましたが、本調子の100%とはまるで違いましたね(それが本試験の醍醐味ですが。。)。

半分諦めムードで各解答速報を見たところ、

ボーダーの8~10点下(理論の記述問題は採点が予想できないため0点計算)でした。

………………

…………あれ、

……もしかしたら受かってるんじゃ…?

…合格発表は12月、もどかしい事この上ないです。。。

それでは。

最新の記事